『じっくり』と愉しむ『私のガーデニング』 (その5)

知れば知るほど、知らないことが出てくるもの!

 

台風が近づいているためか、しとしと雨の朝を

迎えています。

唐突ですが写真は、魔よけの『ニンニク』では

ないですよ。

今年、綺麗に咲いてくれた『チューリップ』の

球根なのです…😁



『チューリップ』の球根は、一度掘り出して、

乾燥させた方が、来年も愉しめるというので、

秋の終わりまで、吊しているのです。

 

今年、花が咲かなかったのは、『スプレー菊』

『エリゲロン』、4株の『アリウム』でした。

秋に『スプレー菊』を愉しみたいので、園芸店

を数件廻って、3種類だけ見つかりました。



店の人に、咲かなかった原因を尋ねたところ、

『凍結』のせいではないかと思う、『腐葉土

を盛って、土をふわふわにすると良いと教えて

もらったので、『堆肥』入りの土と『腐葉土

を買ってきて、庭に撒いておきました。



ガーデニング』について、まだまだ判らない

ことばかりなので、初心に返り、植物の育て方

について、調べることにしました。

まず、庭の植物を数えると、48種類でした。

自分で植えておいて、こんなにあるとは、正直

驚きでした…😲



次に、48種それぞれの『育て方』について、

ネット情報を調べてみました。

『水やり』、『肥料』、『病害虫』、『用土』

『剪定』方法や、注意事項を抜き出しました。



そうすると、さらに判らないキーワードが出て

くるもので、例えば『肥料』でいうと、緩効性

化成肥料、骨粉、油かす、液体肥料…のように

どういうもので、どんな分類なのか?さっぱり

判らなかったので、さらに調べてみました。



このように、知れば知るほど、知らないことが

出てくるものですね。

それだけ『ガーデニング』とは、実に奥が深い

と感じました。

もっと深く調べてみたいと思います。

 

            本日は、この辺で。