『掃除』をしながら『銭湯』の想い出に浸る!

始めは億劫だけど、すっきりして良かったと想うもの!

 

9月になりましたね。台風が幾つも発生して、

残暑がしばらく続きそうです…😖💦

毎月1日は、『中掃除の日』と決めています。

リビングの吸気口や、寝室前と玄関の排気口の

ごみ取り、リビングやキッチンや玄関の天井に

ついているナ○イー脱臭機の水洗い、キッチン

換気扇の水洗い、浴室排気口の水洗い、洗濯機

の排水口の水洗い、洗濯槽のごみ取り、そして

キッチンとサニタリーにパ○プマンを仕掛ける

ので、小一時間はかかるのです…😥

squid-angler-55.hateblo.jp

でもそうしてやり終えて、家の中が綺麗になる

と、すっきりするんですが、やり始めるまでは

億劫で、重い腰が上がらない時があります。

今朝も、何となく億劫な心持ちだったのですが

ふと高校時代まで通っていた『銭湯』のことを

想い出しました…😀



私の実家は、1961年に建って、1988年

の建て替えまでは、家にお風呂がなかったので

18年間、銭湯通いだったのです。

 

銭湯は、歩いて10分のところにありました。

晴れた暖かい日は、自転車でスイスイ行くので

すが、雨の降る寒い日は、行くまでが億劫で、

とくに、雪の降りしきる寒い日は、身体を縮め

ながら歩いて行って、浴槽に浸かって温まった

身体は、帰る途中で冷え切って、家に着くと、

髪の毛が凍って、白髪の人となるのです…😁

 

でも、そういう思いをしても、銭湯に着いて、

番台に座るおばさんの『いらっしゃい』と云う

笑顔や、風呂おけの『カランコロン』と鳴る音

勢いよく流れるお湯の音を訊きながら、大きな

浴槽に浸かると、『あ~ぁ、来てよかったぁ』

という感嘆の声が出そうなくらい、ほっとして

何とも幸せな心持ちになるのです。

 

やっぱり、銭湯っていいものですよ。

『中掃除』を始めながら、懐かしき『銭湯』の

想い出に浸ってしまいました。

 

            本日は、この辺で。