じいじの手習い YouTube留学 (その6)

『継続は力なり!』 をこれからも念頭に!

 

今年から始めた英会話は続けていて、スマホ

学べる『Duolingo』のアプリは、連続250日

を越えました…🙌

squid-angler-55.hateblo.jp

『Duolingo』は、24時間いつでも始められて

途中で一旦止めることもできるので、ちょっと

した時間…例えば、病院の駐車場に車を停めて

両親を待つ時間などに行えて、大変便利です。

 

『単語』や『文法』を覚えるだけではなくて、

『リスニング』や『スピーキング』、『発音』

のチェックができる本格的な体験アプリです。

 

しかもロールプレイングゲームの感覚で行えて

練習量に応じて、レベルアップしていくので、

愉しみながら、学べるのです。

 

もうすっかり習慣づいてしまって、『くせ』に

なっちゃいました…😁

肝心の『英会話力』は?…というと、以前より

『リスニング力』がついた実感はありますが、

まだ『長文』が聴き取りにくい時があるので、

Google翻訳』に助けを求めています…😢

克服するためには、長文をたくさん聴いて慣れ

るしかないと覚悟を決めて、挑む毎日です…😓

 

これまでは『課金モード』を選んでいなかった

ので、各章をクリアする度に、CMの待ち時間

があったり、不正解を繰り返し、体力(HP❤️)

を使い切ると、ゲームオーバーとなってしまう

ので、毎日の歩みは、ゆっくりでした。

 

今週、久しぶりに3日間だけ、『課金モード』

の無料体験ができて、CMがなく、HPも無限

なので、どんどん章が進んで、快適でした…😁



『課金モード』には、ほかに『発音』の練習や

間違えた問題の『復習』や『スピーキング』、

『リスニング』を重点的に学べる特別コースが

あるので、これからは『課金モード』にして、

とくに『リスニング力』と『発音』を鍛えたい

と思っています。



『英会話』は10ヶ月目に突入して、すっかり

日課』になりましたが、『継続は力なり!』

Practice makes perfect ! をこれからも念頭に

続けていこうと思ってます。

 

            本日は、この辺で。