世の中の変化に、関心を持って!

新しいことに興味を持って、利便性を享受しよう!

 

晴れの日が続いています。庭では、ライラック

の花が満開となり甘い香りがしています。

明日からはくもりのち雨の予報なので、両親を

連れて、芝桜を観に行ってきました。

 

そこは公園ではなくて、一般の方がご自宅の広

い庭一面に芝桜を植えて、車が数台停められる

スペースも確保して、無料で開放してくれてい

るのです。

しかも、その庭は起伏に富んだ丘になっている

ので、どこかしこもビューポイントなのです。

ついつい、いっぱい撮ってしまいました。

でも、デジカメだから大丈夫ですね😁



昔のフィルムカメラをご存知ない方もいるかも

しれませんね。

24枚とか36枚まで撮れるフィルムを買って

カメラにセットして、所定の枚数になったら、

フィルムをいちいち交換していたのですよ。

店に行って現像してもらうまで、うまく撮れて

いるかが判らないし、フィルム代に、現像代、

さらにだれかに写真を贈るためには、焼き増し

代がかかったんです😩

 

その点、デジカメはその場でうまく撮れている

か確認できるし、たくさん撮っておいて、後で

お気に入りのショットを残して、ほかは削除し

ても、むだな費用がかからない。撮った写真を

ラインに貼り付けて贈ったり、インスタに載せ

て公開することもできますね。

便利な世の中になったものですね、まったく。

 

でも、中にはその利便性を享受できない人が出

てくるものです。

私の親の世代は、切符を券売機で買えない人が

いるのです。

窓口で切符を買う方が、間違えなくてよいとい

った新しいことを覚える面倒さや、新しいこと

への恐怖心がそうさせるのだろうと思います。

この先、ますます世の中は変わっていくので、

ついていけなくならないように、文明の利器に

は関心を持ち続けていこうと思います。

 

            本日は、この辺で。