ホタルイカの神秘的な青い光に魅せられて!

NHK『ワイルドライフ』で謎が解明された!

 

先週、NHKの『ワイルドライフ』を観ていま

した。早春の富山湾に突如現われるホタルイカ

の謎を解くドキュメントでした。

3月~4月の夜に、魚津の海外一帯に青い光が

彩る神秘的な現象が起こります。

海岸におびただしい数のホタルイカが打ち上げ

られ、地元の人は『ホタルイカの身投げ』と呼

んでいます。

ホタルイカは、体長わずか7cmの小さな身体

に、胴体と触腕に別々の種類の発光器を持って

おり、敵から身をくらませたり、威嚇するため

青い発光を放つと考えられているそうです。

 

私達が石川に住んでいた時に、魚津水族館に行

ったことがあります。ここでは、ホタルイカ

実際に発光する様子を観せてくれました。

館内を暗くして網を揺らすと、まばゆい青い光

が不規則に点滅して、なんとも神秘的でした。



番組では、水中ロボットカメラを使って、どこ

から、ホタルイカが来るのか追跡したところ、

212mの深海にいることを突き止めました。

そこで交接をして、メスだけが大陸棚に沿って

富山湾の浅瀬にきて、産卵するというのです。

そして、産卵を終えると力尽きて、海岸に打ち

上げられるのでした。

こんな小さな身体で、深海から旅をして、子孫

を繋いでいこうとする命の尊さを感じました。

そして、この神秘的な営みが、この先もずっと

続いていってほしいと希いたいですね。

 

            本日は、この辺で。