好きなことは後にして、嫌なことは最初に行う!

好きな食べ物は、はじめに食べますか?あとで食べますか?

 

まぁ食べ物の種類や量にも依るとは思いますが

お腹がいっぱいにならないうちに先に食べた方

が良いという人もいると思うし、後の愉しみに

したいという人もいるかと。

私は後者ですね。後で味わうのが好きです。

 

では、対象を家事や仕事に変えてみますね。

あなたは嫌いな家事や仕事を後回しにする方で

すか?

それとも、さっさと済ませてしまう方ですか?



私は、家事の中でアイロン掛けが面倒くさいと

思っています。

家事というと炊事、洗濯、掃除…とありますが

嫌な家事は?と訊くと、トイレ掃除、風呂掃除

洗濯と答える方が多いと思います。

アイロン掛けが嫌という方は、稀かもしれませ

んね。

 

シャツやズボンの上手なアイロン掛けを知らな

くて、我流で行うので、裏側にしわが寄ったり

あちこちにしわが残っていたりするからです。

一度クリーニング店でバイトして、アイロンの

掛け方やたたみ方を学びたいくらいです。

でも、狭い店内で汗だくでアイロン掛けしてい

る大変さを思うと、腰が引けてしまいますが😜

 

ちょっと脱線しましたが、私は嫌なことを先に

することにしています。

いつまでも、嫌なことが頭の片隅にあると気に

なって、落ち着かないからです。

 

下手なアイロン掛けですが、すべて掛け終わっ

て、しわが伸ばされたシャツやズボンを観ると

きれいになって良かったなぁという達成感や、

次回までアイロン掛けしなくていいんだという

安心感が味わえるのです。

 

『好きなことは後にして、嫌なことは最初に行

う』 これが、私のライフスタイルです。

ちょっと大袈裟ですかね😁

 

では、アイロン掛けを始めますので…😩

 

            本日は、この辺で。