思い込みを捨てる あるがままを受け入れることの大切さ

『相手の言動に怒りを覚える』
ってありますよね?

 

友人と、とある湖畔をドライブしていた時に、

前の車がゆっくり走っていました。

『たぶん、きれいな湖畔をゆっくり観たくて、

後ろにつかれるのはいやなんだろう』

と思い追い抜いたのですが、その途端にその車

がスピードを上げて迫ってきて、あおり運転に

近い状態になっていました。

きっと、その運転手は追い抜かれたことに怒り

を覚えたのでしょうね。

『カッとなって、乱暴な運転をした運転手が悪

い』と思いましたが、ゆっくり走っている車を

みて、『湖畔をゆっくり観たいのだろう』とい

う私の思い込みにも、問題があるように感じま

した。

 

ちょっと脱線しますが、乱暴な運転をしてくる

相手に怒りを覚えることが、時々あります。

そんな時は車を留めて、深呼吸をして怒りを静

めることにしようと思います。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220217075904j:plain

 

相手の言動に対して、自分の過去の経験や常識

と思っていることと照らし合せて、ずれている

と、『なんて非常識な人』と誤解することがあ

ると思います。

でも、自分の経験や常識と思っていることって

普遍的で、いつも正しいことなのでしょうか?

相手と常識が全く同じなんてことは滅多にない

ですよね。

まぁ、だからこそ、人と接する面白さ、愉しさ

があるのでしょうが。

 

大切なことは相手のことを勝手に判断したり、

思い込んだりしないこと。

相手も日々、成長して変わっていくので、いつ

までも、固定観念にとらわれないことだと思い

ます。

『自分と他人の常識は必ずしも同じではない』 

『相手の言動を受け止める』

『あるがままの相手を受け入れる』

ことに気づいて、勝手な思い込みをしないこと

が大切だと思います。

 

            本日は、この辺で。