視点を変えて観てみると新しい発見や可能性が観えてくるのでは!

『置かれた状況が変わると観える
ものも変わってくる』

 

しんしんと降る雪を観ながらブログを書き始め

ています。

 

子供が生まれると、それまで気にしていなかっ

たベビー用品や、公園の遊具に目が留まるよう

になる。

親が歳をとると、介護用品や介護施設のチラシ

を観るようになる。

今まで観えていなかったものが観えてくるって

経験ないですか?

 

子供が小さい頃や、妻の具合が良くない時に、

食事を作ったりしていました。

その頃は買い物に行っても、食材の値段を気に

もせずに、買い物かごにポイポイと入れていま

した。

 

昨年の春に妻が亡くなってから、本格的に家事

をするようになって、買い物かごに入れるのを

躊躇することが。

退職してからは、もっと進行して、スーパーの

チラシを見比べて、買い物に行く始末…。

 

昨年、念願のマイホームを建てました。

35年の借家暮らしで、周りの雑草取りや、雪

かきなんて滅多にしなかったのですが、自分で

いうのもなんですが、今はまめに雑草を抜いた

り、ちょっとでも雪が積もると雪かきを。

『こうも変わるんだなぁ』 と自分でも驚いてい

ます。

 

置かれた状況が変わると、観えるものが変わる

ものなんですね。

 

f:id:Squid_Angler_55:20220219075109j:plain

 

裏を返すと、『今まで気にもしていなかったこ

とをあらためて見返してみると、新しい発見や

可能性が観えてくるかしれない』ということで

はないでしょうか。

 

『視点を変えて観てみると、新しい発見や可能

性が観えてくる!』

 

それが、人生をもっと豊かにしてくれる可能性

を秘めているのではないでしょうか?

 

            本日は、この辺で。