無理と思えど、無理しちゃう頑固な性格!

何度痛い目に遭っても、無理する性格は修復不可能!

 

『無理をして、無理をするなと、無理を云い』

というサラリーマン川柳がありましたが、私は

時々、無理をし過ぎてしまうことがあります。

 

『やるときはやる!』というのが信条のひとつ

で、裏を返すと『やらないときはやらない!』

の如く、普段は、牡牛座の『のんびり屋さん』

なのですが、一旦『やる!』と決めたら、徹底

的にやってしまい、痛い目に遭うのです。



一昨日も、冬支度をしようと、庭にある樹木を

雪囲いして、バラから『ガーデンアーチ』や、

『ガーデンポール』を外して、錆取りスプレー

をかけて磨いて、部品ごとに紐で括ってから、

段ボール箱に、エアキャップを詰めて梱包し、

花を誘引するのに使っていた『ビニールタイ』

1本1本のねじれを戻して束ねて、物置にしま

いました。

中腰姿勢での作業が多くて『ガーデンアーチ』

の長い杭を渾身の力で抜いたせいか、腰は痛い

し、指先も痛くて、参ってしまいました…😓

 

齢半世紀を過ぎて、身体は老化の一途を辿って

いるのに、頭ではいつまでも若いと信じている

のか、つい無理をしてしまうのです。

 

小学4年の時の担任の先生が、転勤される際に

『何事も一生懸命にやることが大切だ』と書い

てくれた画用紙を寝床にずっと貼っていたのが

今も頭に染みついているのかもしれません。

どうもこの性格は、修復不可能なようです…😂

 

『三つ子の魂百まで』という諺がありますね。

百までは活きないと思いますが、しばらくこの

頑固な性格につきあっていこうと思います。

 

            本日は、この辺で。