映画 『きっと、うまくいく』 を愉しむ!

一度しかない人生、好きなことを思いっきり!

 

一昨日に引き続き、映画の紹介をしますね。

3時間弱の長編ですが、ぜひ観てください。

お奨めします(ネタバレを含みます)!

 

『きっと、うまくいく』という2009年の、

インド映画。これまでインドの映画は観たこと

がなかったので、興味津々で観始めたのですが

冒頭から、離陸する飛行機の中で、携帯電話を

訊いた途端に、仮病を使って着陸させて、空港

から、さっさと逃げ出すというドタバタ劇で、

『なんだこりゃぁ、単なるコメディか?』と、

がっかりしたのですが、しばらく観ていくと、

熱い友情あり、ロマンスあり、社会風刺あり、

ミステリーありと、ミュージカルを織り交ぜて

進んでいく展開に、いつのまにか吸い込まれて

いきました。

 

親の望む大学に入学も、成績が振わずにいた、

動物の写真を撮ることが好きな『ファラン』と

貧しい家庭に育ち、一家の期待を背に必死に、

向学に励むが、自信が持てず、いつも神頼みの

『ラジュー』は、インドの大学『ICE』を卒業し

てから、行方知れずだった、もう1人の大切な

友人『ランチョー』を探すため、ガリ勉だった

『チャトル』から情報を得て、車で向かった。

 

『ランチョー』は、機械いじりが大好きな青年

で、成績優秀、曲がったことが大嫌いな性格。

ほかの学生が、単位取得や学位取得に励む中、

好きなことに打ち込み、堅物で陰険な学長に、

真っ向から意見し、対立する。

そんな彼の自由奔放で、まっすぐで優しい性格

に、『ファルハーン』、『ラージュ』は魅せら

れて、3人は大親友となっていく。

『ランチョー』が口にする『うま~く、いく』

という題名にも繋がる言葉で、友人を励まし、

鼓舞し、やがて『ファラン』は、親を説得し、

好きな動物の写真家へ、『ラジュー』は、一時

学長に利用されてしまい、自殺を図って、意識

不明になってしまうが、『ランチョー』の懸命

に励ます声に目覚め、いつもの神頼みを絶って

大学を卒業し、就職の内定を得るのであった。



10年ぶりに、『ランチョー』に逢うと、彼は

小学校を創立し、子供達に機械いじりの愉しさ

を学ばせているだけではなく、たくさんの特許

を持つ有名な科学者になっていたのでした。

 

『ランチョー』が『ラージュ』に云った『死の

床につく時に、後悔しないように』のように、

一度しかない人生、好きなことを思いっきり!

というメッセージが込められていて、いわゆる

『成績至上主義』といった学歴社会への疑問を

投げかけ、『増え続ける自殺』などの現代社

の歪みを風刺していると感じました。

 

            本日は、この辺で。