今宵は『中秋の名月』月見を愉しむ!

自然の恵みに感謝し、秋の夜長を愉しむ!

 

今宵は『中秋の名月』、全国的に晴れが多いと

の予報ですから、月見が期待できそうですね。

十五夜』と訊くと思い出したように『酒』と

『お団子』が浮かんでくるのです。まぁ『酒』

を呑む口実にしているんですけどね…😁

 

というわけで、一昨日近くの野原で『ススキ』

を刈って食卓に飾り、さきほど散歩のついでに

『お団子』を買って来ました。

今夜は月見を愉しみながら、お屠蘇気分に浸り

たいと思っています…😋



旧暦8月15日の『中秋の名月』に月見をする

のは、秋の農作物の豊作を祈って、自然の恵み

に感謝するためだそうです。

 

今年は、各地で集中豪雨や、猛暑が続いていて

作物の被害が多く、豊作とはいえないですね。

世界的に観ても、熱波や、水害、地震の被害、

さらに、ロシアの侵略戦争によって、小麦など

の農産物の物流が滞っていて、始まりつつある

食糧難に、追い打ちをかけています。 

 

スーパーに行けば、いつでも好きな食べ物に、

ありつける、蛇口を開ければ、美味しい水が、

飲める…私達には、当たり前と思っていますが

世界には、今なお飢餓に苦しむ難民が大勢いる

ことを思うと、そういう意味でも、豊作を希い

自然の恵みを感謝する催しを、形骸化させては

いけないと思うのです。



話は変わりますが『中秋の名月』は、必ずしも

満月ではないそうですよ。

地球を廻る軌道が、真円ではなく、楕円なので

年によっては、満月ではないとのこと。

ちなみに今夜は満月で、来年は1日後にずれる

そうです。


まぁ、そんな『うんちく』は、置いておいて、

作物のありがたみを感じて、自然の恵みに感謝

しつつ、秋の夜長を愉しんでみては…。


            本日は、この辺で。