久しぶりに『お祭り』を愉しんで!

懐かしい『出店』や『神輿の行列と踊り』に心躍る!

 

先週末、我が街の夏祭りが催されていました。

最終日の日曜日に、散歩を兼ねて、観に行って

きました。

 

ここ数年、コロナ禍もあって、お祭りのような

雑踏の中に行くことを控えていたので、今から

7年前に妻と長女と行った、浅草のほおずき市

以来でした。

 

バスを降りて歩いて行くと、神社の周囲から、

広い公園の中まで、たくさんの出店が並んで、

その中を大勢の人が、行き交っていました。

あとで知ったのですが、出店は300軒あった

といいますから、この街にしては、驚きです。

 

子供の頃に観た、懐かしい『ハッカパイプ』や

『フレンチドッグ』『金魚すくい』などの出店

のほかに『お化け屋敷』や、大道芸も来ていて

とても賑わっていました。

 

幼い子供が、おねだりしたり、子供達が大きな

声で話したり、沿道で浴衣姿の若いカップルが

かき氷を食べていました…😋



私がバスを利用したのは、駐車場が少ないため

もありましたが、魂胆があって、出店で焼き鳥

を肴に、生ビールをいただきました…😋

 

ほろ酔い気分でいると、神社でみそぎが始まり

神輿を伴った行列が、神社を出発しました。

暑い中、大名行列に扮した若者や、狐のお面を

つけて、笛太鼓に合わせ踊る人々を観ていると

気持ちが高揚してきて、心が躍りますね…😁

人が祭好きなのは、この瞬間の興奮が味わえる

からなのでしょう。

少しずつ神輿が進んで、繁華街へ向かって行き

ました。



ひと通り見送ってから、両親へのお土産にと、

私の故郷では、『東京ケーキ』と呼ばれている

ベビーカステラ』を買って、帰りました。

 

            本日は、この辺で。