わくわく胸が躍る『私のガーデニング』 (その4)

掲げた以上は、『有言実行』で!

 

昨日は参議院選挙でしたね。投票率は前回より

少し高かったと報道されていました。

 

各政党の政策や各候補者の主張を載せた新聞を

取っておいたので目を通して、どの政党、どの

候補者に投票するかを決めてから、投票所へ行

きました。

 

消費税を減らす無くす、授業料を無料にする、

賃金を上げるなどなど…各党とも庶民が喜びそ

うなことを掲げていますが、そのための財源を

どこから賄うのか?国債も膨らむ一方で強烈な

円安が追い討ちをかけている中で…。

そう思うと不安にもなりますが、未来の子供達

が夢を持てるような世の中にする政策であって

欲しいと思います。

そして、一旦掲げた以上は『有言実行』をお願

いしたいと思います。

 

話はがらっと変わって…我が家の庭はますます

賑やかになってきましたよ。

『修景バラ』が開花しました。八重の花びらが

可愛いくて、どんどんつるを伸ばして元気その

ものです。



エキナセア』は、ようやく茎も伸びてきれい

に咲き始めました。



『ラベンダー』も花がたくさんついてきて、鼻

を近づけると、ほんのり甘い香りがします。




一昨日『茄子』の初収穫をしました。鉄板焼

にして食べてみました。

みずみずしくて美味しかったですよ。

側に植えた『バジル』や『パセリ』はとっくに

食べ頃を迎えています。



『トマト』も日を追うごとに育ってきました。

毎日、トマトとレタス、そしてリンゴを食べて

いるので、自分で植えて、育てたトマトを毎日

採って食べるのが愉しみです。

豊作の頃には、バジルと和えたトマトパスタを

作って、外でランチをしようと思っています。



ミニトマト』も実がついてきました。

どんぐりの実に似て、可愛い形です。



『ホワイトコーン』は、めしべが茶色くなって

きました。早すぎる収穫となりそうです。

ベビーコーンよりは育っていそうですが…。



私も、『とうもろこし』に醤油をつけて炭火で

食べる愉しみを一旦掲げた以上は『有言実行』

でやらないといけませんね…😥

 

            本日は、この辺で。