義母、義弟家族と『BBQ』を愉しむ!

頼もしい『姪』『甥』の将来が、愉しみ!

 

義母は、サービス付きマンションで独り暮らし

をしています。

『スープの冷めぬ距離』に、義弟の家があって

とくに姪が逢いに行ってくれているようです。

私も、時々逢いに行って、『ミニ・ランチ会』

をしています。2ヶ月前に、長女と行くつもりでしたが、電話

が来て、『駅の階段で転んで、目の周りが黒く

なってしまったので、治ってから来て』と…😱

 

先日、完治した頃と思って電話すると、『義弟

家族も、参加するよ』と…😁

賑やかになりそうで、嬉しくなりました。

 

義弟からは『天気が良いので、外でBBQを』

と云うので、長女夫婦と、ワインやビールなど

を買って行くことにしました。



義弟の家に着くと、義母の目の怪我は、治って

いましたが、少し痩せてみえました。

『ちゃんと食べてる?』と訊くと『朝は、食堂

で食べて、昼と夜は適当に…』と云うのです。

独り暮らしの料理は『作りがい』がないので、

手の込んだ料理は、しないのでしょうね…😢

 

義弟には、2人の子供がいます。姪は、夜勤前

なため、お酒を呑めなくて、あまり話す時間が

ありませんでしたが、『マシュマロ食べる?』

と云って、マシュマロを焼いてくれました…😋

 

一昨年、国家試験に合格して、脳外科の看護師

をしています。瀕死の患者を看ることが多くて

仕事も、人間関係も厳しくて、同期の友人は、

辞めていったのですが、姪は『奨学金返納義務

の3年間は続ける。弟の授業料が必要だから』

と、とても家族思いの、優しい娘です。



甥は、大学に入って『パイロットになりたい』

と云いだし、昨年、筆記試験は合格しましたが

2次の身体検査で、不合格に…。その理由は、

『アレルギー体質が懸念される』とのこと…😢



それ以来、動物性タンパク質や、アレルゲンに

なりそうなものは摂らず、アルコールも飲まず

小麦粉が含まれない『十割蕎麦』にするくらい

食べ物に気を遣っているのです。

すでに筆記試験は合格して、来月に行なわれる

2次試験に向け、全神経を注いでいるのです。

 

姪も、甥も、家族や、自分の将来を考えながら

しっかり活きていて、頼もしく、2人の将来が

ますます愉しみになりました。


            本日は、この辺で。