『早起きは、五輪の徳』 感動を有難う!

労いと、感動を与えてくれたお礼を云いたい!

 

パリオリンピックが始まり、メダルラッシュ

湧いていますね。

いつも朝4時半に起きて、ニュースを観ている

ので、パリ時間21時半というと、LIVEで決勝

ラウンドを観ることが多いのです。

 

昨日は、『フェンシング』の『加納 虹輝』選手

と、地元フランスの『ヤニク ボレル』選手との

『エペ』の決勝が、行なわれていました。

 

フェンシングには、『フルーレ』、『エペ』、

サーブル』の3種目があって、エペだけが、

相手のどこを突いても、得点になります。

 

ほかの2種目に比べ、範囲が広いため『長身で

腕のリーチが長い選手の方が有利』というのが

学生時代のつたない経験から得た私見でした。

 

ボレル選手は、長身でリーチも長く、加納選手

と身長差が、20センチ以上もあって、しかも

完全アウェーの大歓声の中での闘いは、不利と

観ていました。

 

しかし加納選手は、間合いを見極めて、絶えず

ボレル選手に、圧力をかけながら、素早い一撃

を次々と繰り出し、15ポイントを獲得して、

見事、勝利に輝いたのです。

 

フェンシング個人戦での『金メダル』獲得は、

16年前の北京オリンピックで、『太田 雄貴』

選手の銀メダルを上回る快挙となったのです。

 

ちなみに加納選手は、太田選手の試合を観て、

『格好いい!』と思い、フェンシングを始めた

というのですから『運命の縁』を感じます…😊



しかも、フェンシングの本場フランスで、英雄

と呼ばれる好敵手と闘い、勝利を修めるなんて

なんという最高のシチュエーションでしょう。

 

緑ランプが灯って、加納選手がマスクを取って

満面の笑みで、飛び上がった時、とっても感動

して、身震いがしました。

 

その後、爽やかな表情で、国旗をなびかせて、

『ピスト』を左へ右へと、走る加納選手を観て

『格好いいなぁ!』と…。誇りに思いました。



『早起きは、三文の徳』と云いますが、今回、

私にとっては、『五輪の徳』でした。

この日のために、3年を越える研鑽を積んで、

死力を尽くした選手達に労いと、感動を与えて

くれたお礼を云いたいのです。

 

            本日は、この辺で。