じいじの手習い YouTube留学 (その10)

果たしてこれまでの『努力』は、報われるのか?

 

今日は、雨混じりのどんよりとした曇り空…😰

いつもの散歩はお休みにして、まずは、日課

英会話を20分ほどして、18本目の動画編集

を完成させた後、このブログを書いています。

 

スマホで学べる英会話アプリ『Duolingo』は、

お陰様で、連続600日を超えました…🙌



そもそも英会話を始めた『きっかけ』は、妻が

豪州に1年間留学した時に、知り合ったタイの

女性が、妻の焼香に日本に行きたいとのメール

でした。



お恥ずかしながら、海外出張を何十回も、経験

しておきながら、私の英語力は、どうひいき目

に観ても、初級と中級の間のレベルなんです。

この未熟な、英語力を何とかして、少しでも、

英会話がしたいと…😅

 

これまで、同行する娘さんとの日程が合わず、

1年半が過ぎていましたが、彼女からメールが

きて、2人の娘さんと、来月1日から、5日間

日本に滞在すると…。

 

にわかに、私のテンションが、上がりましたが

同時に『どうしよう、聴きとれるかな』とか、

『こんな発音で、伝わるかな』という不安が、

頭をよぎるのです…😖💦

 

まぁ、そんなネガなこと考えないで、少しでも

会話が愉しめるように準備しないとね。

彼女達が、知りたいと思うようなことや、私が

伝えたいことを英訳したり、ヒアリングの練習

をしようと考えています。

 

果たして、これまでの努力は、報われるのか?

後日、『へなちょこ英会話』の結末をお知らせ

しますね…😅

 

            本日は、この辺で。