両親と『墓参り』久しぶりの『実家』を懐かしむ!

『うちの庭で咲いたフロックス』心の中で、つぶやいて!

 

昨日は両親と、墓参りに行ってきました。

父は、『63年前の今日、実家の建て前だった

今はどうなっているかな?』と話していたので

墓参りの後、行ってみることにしました。

 

車で2時間の墓地で、母方の墓参り、そこから

20分強の墓地で、父方の墓参りを済ませて、

父の実家があった場所に着くと、辺り一面が、

田んぼになっていました。

父は『ここだったなぁ…』と、懐かしそうに、

しばらくの間、見つめていました。



その後、父の甥の家で、小一時間、話をして、

私の実家があった街に戻って、昼食を済ませて

母の実家を訪ねるまでに、時間があったので、

『郷土資料館』に行き、SLを観てきました。

 

SL機関士だった父は、JRを退職後、OBの

人達と、このSLを定期的にメンテナンスして

いたのです。

 

父は、赤に銀で縁取りされた『主連棒』を観て

『今も綺麗に、塗装してくれている』と喜んで

機関車の各構造物の機能を教えてくれました。



その後、まだ少し時間があったので、母の実家

の近くをゆっくり廻っていると、母は『ここの

田んぼを雑草取りした…ここは○○さんの家が

あった…』と、興奮ぎみに、話していました。

 

母の実家を訪れると、耳が遠くなった叔父と、

病気がちの叔母が迎えてくれて、しばらくぶり

の再会に、互いの近況話や、孫や曾孫の話に、

花が咲き、あっという間に時間が経ちました。

 

両親とも、生まれてから3年前まで、暮らして

いた街なので、ほんの数時間の滞在でしたが、

嬉しそうで、懐かしがっていました。

 

その後、3年前に亡くなった姉と、妻の納骨堂

を訪れて、朝刈り取ってきた『フロックス』を

供えて『うちの庭で咲いたフロックスだよ』と

心の中で、つぶやきました。

 

            本日は、この辺で。